2014年3月2日日曜日

unity キーボードからの入力を受け取る

unity キーボードからの入力を受け取るです。

// キーボードの↑が押された(上がおされた1frameのみ呼ばれる)
if (Input.GetKeyDown (KeyCode.UpArrow)){
   print ("up arrow key is held down");
}

// キーボードの↑が押されている(↑が押されている)
if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)){
   print ("up arrow key is held down");
}

// キーボードの↑がはなされた(上がはなされた1frameのみ呼ばれる)
if (Input.GetKeyUp (KeyCode.UpArrow)){
   print ("up arrow key is held down");
}


メソッドにより、三つの状態を取得することができます。

まずは、keyが押された1フレームのみ有効な

GetKeyDownメソッド



keyが押されている状態を示す。

GetKeyメソッド

keyがはなされた状態を1フレームのみ示す

GetKeyUpメソッドです。



キーボードに対応した、Keyのリファレンスは、

http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/KeyCode.html

を参照してください

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